2010年9月3日金曜日

夏の豆腐混ぜ込みめし

Voxのサービスが10月に終わってしまうので、こちらで新たに続けることにします。
まあ、Voxの方では更新が滞っていたので、こちらでも同じような状況になると思います。

このブログを始めるいきさつはこれくらいにして、今週はバテバテで食事を作るのも面倒だったので、簡単にできる『豆腐混ぜご飯』を頻繁に作って食べていたので紹介します。


写真は "混ぜる" 前のものです。混ぜてしまうときたなく見えてしまいますからね。

食材には以下のものを使いました。
  • 白飯
  • 豆腐(絹ごし、おぼろ豆腐でも)
  • ネギを刻んだもの
  • 白ごま
  • ちりめんジャコ(梅肉と海苔が入ったもの)
  • 醤油(入れすぎないように)
ネギはパンチを効かせたいので少量刻んで入れましたが、シソの葉やミョウガでもいいと思います。

僕が結構大事だなと思うのがお茶碗。小さいものにいれるとかき混ぜ難くなるので、大きすぎるかなというサイズがいいですね。この写真では全体が写ってませんがサラダ用の盛り皿に盛っています。
すべての食材を入れたらスプーンでかき混ぜます。とにかく満遍なく混ぜます。

わりとバリエーションが楽しめるので、焼肉をのっけたりしてもいいですし、パリパリになったご飯にスープを加えてお茶漬けっぽくしても。工夫次第で美味しく食べられます。(でも夏限定のメニューですね)

簡単にできて食べやすいので、興味のある方はお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿